枯れ木に花咲くに驚くより 生木に花咲くに驚け

日々の驚き、喜びをキロクするためのもの。

守るか攻めるか。

ピンチの時こそ開き直って攻めよう。

 

 

そう強く思う出来事があった。

 

 

「あそこで1点与えるのはキツイと思った。」

 

 

試合後の投手のコメント。

 

 

「1点もやれない。」

 

 

気持ちが守りに入った投球をしたとたん。

 

 

2夜連続で1発を喰らい大量失点に沈んだ。

 

 

対して相手チームは。

 

 

その大量点に守られ、

 

 

投手の攻めの気持ちが前面に。

 

 

結果、2試合連続零封。

 

 

負けて悔しい気持ちより、モッタイナイ試合。

 

 

「1点ぐらいはくれてやる。」

 

 

そういう気持ちであったなら、真逆の結果も見えていた。

 

 

かもしれない。

 

 

スポーツは難しい。

 

 

気持ちが体の動きに確実に作用する。

 

 

マラソンで、日頃どんなに素晴らしい練習が出来ていても。

 

 

大会で「結果」に対し「失敗したくない」

 

 

そう気持ちが守りに入ったとたんに体が動かなくなる。

 

時には大会直前に風邪を引いたり、けがをする。

 

 

目の前に現れる山場に対して守るか攻めるか。

 

攻めてく気持ちをどう作れるか。

 

どうしたら1点くらいと開き直れるか。

 

 

連夜の被弾に頭が真っ白になりつつ。

 

ぜひ自分がものにしたい課題を見つけた。

 

 

結果、悔しいけれどいい試合でした。 

 

f:id:yutakasadesign:20150814005947j:image


AWESOME!


♯867