枯れ木に花咲くに驚くより 生木に花咲くに驚け

日々の驚き、喜びをキロクするためのもの。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメスズメ。

プロが放ったファールボールを。 無謀にも素手で捕りに行き。 結婚指輪が見事に曲がる。 そんな週末のカフェにて。 すっかり慣れてるらしいスズメがテーブルに。 奥さんが、パンをちぎってあげてみる。 食べるが、残す。 オレが、レタスをあげてみる。 完全…

ちがう。

目的を持った足取りで100均に入り。 脇目も振らず目的の品のある棚へ。 わずか数十秒。 天かすを掬うお玉とタッパーを抱えレジへ。 天ぷら屋かな? 店員さんは、そう思っただろうか。 ちがう。 メダカの育児用品だ。 いわばベビー用品だ。 お玉はベビーカー…

知らないで。

仕事の合間に立ち寄ったカフェにて。 カウンターに空きを見つけ座る。 隣はお爺ちゃんが座っている。 最近は、よくある風景。 ふと目が合い話し掛けられた。 オレにとっては、よくある光景。 内容はだいたいこんな感じ。 あなたは背が高い。 私は背低い。 剣…

超えられた。

薄々そういう時が来ると。 覚悟はしていたがついに。 超えられた。 一家の長たるオレは超えられたのだ。 奥さんの公正なジャッジにより確定した。 うちのシンボルツリーに。 身長で超えられた。(奴にしたら単なる高さだが。) 今年中には天井に到達するので…

イイヨナー。

ずいぶん前に生まれたオレは。 電車の吊革につかまりグッタリ下を向き。 ついこの前に生まれたゴーヤは。 ネットにつかまりキッパリ上を向く。 若いってイイナー。 イイヨナー。 AWESOME! ♯916

そう見えてしまう。

梅干しが入っていた瓶。 海苔が入っていたプラ容器。 サラダを和えたりガラスのボウル。 とにかく透明で水が入れば。 水槽に見えてくる。 瞬時に水の容量を見当立て。 瞬時に何が飼えるか。 瞬時に日頃のメンテナンスで維持は可能か否か。 透明で水が入るモ…

見つかったはいいが。

寝る前の読書時間。 布団でゴロゴロ読んでいたら。 最高に読みやすい、枕の角度が見つかった。 見つかったはいいが。 眠気まで3倍程度引き寄せてしまうんだよな。 AWESOME! ♯918

煙草に想う人の可能性。

煙草吸いが。 煙草を口にくわえるまでが物凄い。 朝起きるのが辛くたって、病に伏せていたって布団から這い出すし。 1日通して、それを求める時間は何をどうしたって作り出す。 金が足りなければ、周りを見渡し古本屋に本を売りに行き、1円玉をあと10枚足せ…

夏支度。

奥さんの種の目利き良く。 蒔いたゴーヤが100%発芽して。 そろそろか。 と、いうことでプランターに植え替えて。 ゴーヤがよじ登るネットも張った。 全部発芽したから。 今年は、相当なグリーンカーテンになるはず。 同時に。 相当ゴーヤを食べるはず。 わし…

嗚呼フライング。

オレは、子供の頃。 蝉マニアだった。 だから断言出来る。 昨日。 セミが鳴いた。 アブラゼミ鳴いた。 都会でこの時期の初鳴きそれは。 嗚呼、フライング。 彼の恋鳴きを受け止める相手は。 まだ土の中。 切ない恋鳴きになってしまうだろう。 ただ、その一発…

それは目に見えている。

電車の中で。 週末のデートについて。 贔屓のチームの試合経過について。 これから帰ってからの楽しみについて。 頭がいっぱいな人は沢山居れど。 ミジンコについて頭がいっぱいなのはオレだけだ。 そう言い切っても間違いじゃ無かっただろう。 昨日の帰り道…

落武者に見る美。

ベランダのメダカを眺めていたら。 一匹が、落武者になっていた。 必死に餌を探すうちに。 あまり質のよくない、毛足の長いコケ。 それをくわえてしまったようだ。 どうも食えないので、吐き出そうにも 毛足の長さでなかなか吐き出せない。 頭を左右に振るも…

チラ見。

以前書いたツバメの巣の辺りにて。 そこを通り駅に向かう人。 駅を降りてそこを通る人。 チラッと顔をあげ。 巣をチラ見。 雛の成長する姿。 道行く人それぞれの。 朝の何かになってるんだね。 雛のボサボサ具合が。 オレの寝起きにそっくりさ。 AWESOME! ♯…

手当て。

あ、しんどいな。 そんな時は、手当て。 言葉通りに。 手を当てる。 自分の掌を当てる。 胸でも、腕でもどこでもいい。 自分の体に自分の手で触れる。 そうすると。 離れてしまった自分との距離が元に戻る。 だいたいしんどい時は。 自分が遠くに離れて不在…

選択してコミット。

それなりの荷物が届いた。 奥さんが、ふるさと納税したらしい。 さまざまな特産品に目移りしながらも。 郷里に納税することを選択したようだ。 自動的に当たり前に取られるという感覚より。 自分の意思でコミットする。 自発の選択の方が気分良し。 奥さんの…

何フェロモン。

通勤の道中。 蝶々が着いてきた。 避けても避けても追ってきた。 香りの演出ゼロ主義なオッサンなのに。 そんなことがよくある。 蜂が突進してくるし。 トンボは移動しても移動しても止まり木にする。 幼稚園までさかのぼれば。 集団の通園で、たくさんの似…

しなくなった事。

以前は、さあ!通勤や。 と、いう時は。 音楽を聞いていた。 奮い立て!と、いうような意味で。奮い立て!と、いうような曲を。 しかし、しなくなった。 そんな命を縮めるような状況。 誤魔化してないで向き合おう。 誤魔化してる事がめんどくさい。 そんな…

夢を見た。

たっぷり遊んだ夜。 夢を見た。 寝ても覚めても、そこか。 という内容。 常日頃、しつこく思い描いている事。 とうとう夢の中にも現れた。 悪くない。 そんな週末。 AWESOME! ♯929

加わった習慣。

新たに加わった習慣。 朝起きてまず。 小さな小さなメダカの稚魚の数を数える。 1,2,3,4,5…あぁ…。 1,2,3,あれ? うー,1,2…。 寝ぼけたまま ゴマほどもない姿を数えるという。 ある種。 いつか来る老いへの対抗処置。 それくらいの意味を見出ださね…

ぐぐっと屈んで。

種を蒔いていたゴーヤ。 土を持ち上げ始め。 ぐぐっと屈んだ新芽の姿が見え始めた。 しばらく屈んで、パッと立ったら。 あとは早い。 振り返る度に成長してるのかと思うほど。 用意したネットいっぱいに拡大していく。 しまいにはネットからはみ出す。 そん…

鳴いたよ。

最近の朝。 オットセイが鳴いた。 心の中で。 アザラシかもしれないけど、とにかく。 鳴いた。 普段は、パンツ派の奥さんが。 部屋着とはいえ、スカート姿でして。 そうだから、思わずオットセイ。 心の中で鳴いた。 それとも、アシカかなあ。 AWESOME! ♯932

詰まってた。

長い1日を終え。 家に帰り着き。 エレベーターに乗る前に ポストから郵便物を取り出す動線。 その流れでポストから郵便物を取り出す。 1.奥さんの資格取得に関する学校資料。 2.オレの業界関連公報。 3.終活に関する案内チラシ。 なかなか人生が詰まって…

どちらが。

「夜に爪を切ったらヘビが出るよ。」 小さい頃。 そう言われ育ったからと。 だからそうしている訳では 断じてないのに。 未だその行動を避け。 爪を切る機会に、なかなか恵まれないオレ。 一方。 さすがにヘビも、ひと言申したくなるだろう。 そうヘビに気を…

もう言わない。

梅雨入り。 雨降りの毎日だからこそ お気に入りのレインブーツが履けるじゃん! なんて。 考え方次第で ネガテイブをポジティブへと転換♪ なんて。 もう言わない。 うっとおしいものは、うっとおしい。 不快なものは、不快。 憂鬱なものは憂鬱なの。 だから…

365日そうあるように。

週末。 3部作小説を読み終え。 夜中に思いついたアイデアを夜中に実行し。 小説の感想を奥さんと語り。 図書館に行き。 青空と曇を眺め。 贔屓のチームは勝ち越した。 こんな小さな満喫を。 週末だけと言わず。 365日そうあるように。 365日そうしようと。 …

整った暗示。

うちのシンボルツリー。 うちにとって重要な時期を共に過ごし。 4年。 背丈は6倍ほど伸び。 幹はしっかり太くなり。 根はがっしりと張った。 そして最近。 脇芽が伸び、開いた。 まるで。 整った暗示。 うちも新たな展開が始まる暗示。 きっとそう。 AWESOM…

オフの。

主に家に居るとき。 自慢のパーマヘアーを。 まとめてる事が多いのだか。 たまに一発で。 オフのお相撲さん。 あるいは 仏像。 そのように 綺麗にまとまる時がある。 そんな時は、エラく気持ちがいい。 AWESOME! ♯938

そうあればイイネ。

自分で自分にイイネ。 自分発、自分に対してイイネ。 自分イイネに自分で喜ぶ。 まず、そこ、何より純真に従順に。 それだけでイイネ。 そうあればイイネ。 AWESOME! ♯939

引き出しから。

かなり周回遅れで1Q84。 読んでいる訳ですが。 そんな最中。 キッチンの引き出しから。 乾ききった枝豆が。 出てきた。 そもそも、そこに仕舞い込む対象ではない。 これは。 その世界に運び込まれたしるしか。 いつか茹でたやつか。 あるいは。 AWESOME! ♯9…

出そう。

雨降り。 嬉しい時は、思い切り喜ぶ。 腹立つ時は、思い切り怒る。 かなしい時は、思い切り哀しむ。 楽しい時は、思い切り楽しむ。 明日でも来月でも来年でもなく今。 誰かや何かに向けてではなく自身で。 さて、満月。 溜め込まず出す。 仕舞い込まず出し切…