枯れ木に花咲くに驚くより 生木に花咲くに驚け

日々の驚き、喜びをキロクするためのもの。

個々の通説。

「ラーメン!」


奥さんからの帰るメールに添えられた一文。


「私は、ラーメンが食べたい!」の、意だ。


早く着くオレが、いつも通りのやつを作る。


双方の合意で餃子も足した。




が、いつも通りが多かった。




なぜ?と、夫婦で議論。



着地点は「食が細くなってきた。」


体調不良とは違い。


若いと呼べた頃に比べて。


だから、意識はあの頃のままだが。

その頃のままだと、今は食べ過ぎなのだ。


体がそう言っている。



これには従うべきで、通説に従うべきではない。



「肉食べなきゃ元気出ないぞ!」


よく、そんな台詞を聞かされる。


「あの冒険家は、80過ぎても朝から肉だぞ」


だから、元気なんだとの通説によく立ち会う。



しかし、それはやや違う。



その、オレも尊敬している冒険家は。



肉を食べるから80過ぎても強靭。



では、なく。



80過ぎても肉を食べられるくらい強靭な個体。



なのではないだろうか。



そういう個体に当てはまる通説ではないだろうか。



うちは、食が細くが強靭への道。


長く生きる必要があるのであれば。



個々の通説こそ、個々正解。



f:id:yutakasadesign:20150902180652j:plain



「大草原に沢山人が歩いているが、


それぞれ過剰に意識せず、


それぞれの方向に、


それぞれ歩いていくイメージが人生。」



奥さんの言葉を添えて。




AWESOME!



♯847